弥生賞・GU(1999年3月7日・中山・芝2000m・稍重);1番人気(1.5倍)2着

着順 枠番 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 上がり 人気 厩舎
12 ナリタトップロード 牡4 55 渡辺 2.03.5 35.3
アドマイヤベガ 牡4 55 武 豊 2.03.7 1 35.0 橋田
14 マイネルシアター 牡4 55 蛯名 2.04.0 1+3/4 35.6 柴崎
アストラルブレイズ 牡4 55 菅谷 2.04.2 1+1/4 37.0 11 菅谷
ブルーコマンダー 牡4 55 吉田 2.04.3 1/2 36.1 伊藤修
トウカイダンディー 牡4 55 後藤 2.04.5 1+1/2 36.6 後藤
ドラゴンブライアン 牡4 55 菊沢徳 2.04.5 クビ 36.6 中尾謙
タイキヘラクレス 牡4 55 岡部 2.04.6 1/2 35.7 蛯名
トシザブイ 牡4 55 柴田善 2.04.8 1+1/4 36.5 13 音無
10 リザルトシチー 牡4 55 郷原 2.04.9 1/2 36.3 10 堀井
11 サウンドオブアース 牡4 55 S.サンダース 2.05.2 2 37.5 佐々木昌
12 11 イカルスドリーム 牡4 55 横山賀 2.05.3 1/2 36.9 奥平
13 15 マイネルミサイル 牡4 55 坂井 2.05.3 クビ 36.8 14 保田
14 13 フライングキッド 牡4 55 江田照 2.05.4 クビ 37.4 12 鈴木康
15 10 ゴーアップアビド 牡4 55 吉永 2.07.0 10 39.6 15 元石
単勝 12 400円
複勝 12 130円
6 100円
14 230円
枠連 4-7 280円
馬連 6-12 290円

←ラジオたんぱ杯3歳S ↑全レース成績 皐月賞→

HOME


初の関東遠征のせいか、少しイレ込み気味のアドマイヤベガ。折り合いもつかず最後方と極端の競馬を
強いられた。早め先頭に抜け出したナリタトップロードに対し、大外から懸命に追い上げるも1馬身届かず2着。
しかし、次元の違いを感じさせる末脚は評価を落とすどころか、ますます期待が膨らんできた。

観戦記はこちら


●週刊Gallop ドキュメントより
 ベガ「いい経験」
 単勝1.5倍が負けた。ファンから絶大なる信頼を集めたアドマイヤベガが、きさらぎ賞勝ち馬に敗れた。
「道悪は気にしなかったけど、中途半端な枠順だったので行くか下げるかしかなかった」。雨の中山。
馬場の悪い内側には入れたくない。「初めて」(ユタカ)引っ掛かったベガに、手綱を抑えて後方待機策を
取るしかなかった
。「向こう正面からは折り合ったので”イケる”と思ったんだけど」。メンバー最速の上がり
35秒0の末脚を繰り出したが、脚色の鈍らないナリタトップロードを捕らえ切れなかった。
 「ひとつの経験になったと思います。環境の変化に、思ったより目方が増えていませんでしたが、1度
経験すれば覚えていく馬ですから。上積みは見込めるでしょう」。悔しさを隠して、橋田調教師が淡々と
本番での巻き返しを誓う。ユタカも「苦しい競馬になったけど、走ることを再認識しました。次で巻き返したい
ですね」。後方からの競馬を強いられた時点でユタカはトライアル戦を「脚を測る」という文字どおりの”試走”に
変えたはず。「勝った馬は強いですよ」とトップロードを持ち上げるが…。天才の頭脳には今回の敗戦で、
皐月賞の優勝シミュレーションがインプットされたに違いない。

●週刊Gallop '99ダービー馬を探せ!より
 2冠息子 ベガの季節へ
 2着はリハーサル!?
 弥生賞は上位2頭の力が抜けており、3着以下とはやや力の開きを感じさせた。勝負どころから勝ちに行く
競馬できっちりと結果を出したナリタトップロード(栗東・沖厩舎、牡、父サッカーボーイ、母フローラルマジック)。
勝負どころでやや置かれ気味となり、直線で外を回って一気に伸びたアドマイヤベガ (栗東・橋田厩舎、牡、
父サンデーサイレンス、母ベガ)。2頭とも中身の濃い競馬だった。
 レース後、某ベテラン騎手は、「ユタカにうまくリハーサルされた。でも、あの位置からあれだけ外を回って
追い込むのだから大したもの
」とアドマイヤベガに高い評価を与えていた。関西でも河内騎手が「2頭は強いな。
勝った馬も強いし、ユタカの馬も負けて強しという感じやった」と警戒している。勝ったナリタトップロードも
そうだが、猛然と追い込んできたアドマイヤベガの強さが目立った
 沖さんの馬、強いねえ
 レース前にアドマイヤベガについて少し気になったことがあった。パドックでは落ち着いて周回していたが、
馬場入場の際にはかなりテンションが上がっていた。それが影響してか、スタート直後はいつもより行きたがる
素ぶりを見せていた。1度使ったことで、皐月賞ではちゃんと変わってくるのか。栗東トレセンで椅田調教師に
聞いてみた。「装鞍所、パドックではおとなしかったのにねぇ。やっぱり休み明けで間隔が開いていたから。
だから中山を見せておいたのは良かったと思う。賢い馬ですから、教えたことは、すぐに覚えてくれます」。
デビュー以来、初めて他馬に先着を許したが、橋田調教師に悲観した様子はない。むしろ収穫の多かった
レースといえそうだ。「沖さんのところの馬も強いねえ」とライバルの強さが分かったのも、巻き返しに向けて
プラスになりそうだ。「みんなが順調でいい状態でいけたらいいんですけど。そうしないと競馬が盛り上がら
ないでしょう」と話すのも橋田調教師らしい。

inserted by FC2 system